マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

タナカ3359不調

昨日の森の手入れで、調子よく動いていたのに突然力が無くなって止まりそうになって、一休みしたりしているうちにほんとに止まってしまって午後は他人の機械を借りて作業しました。

 
夕べのうちにキャブを掃除して掛けてみたら動きそうだったので朝一番で調整を始めたところひどい目に遭いました。
開いてみたら、どこから入ったのだろうと思えるほど木屑が一杯入っていて驚きました。
イメージ 1
イメージ 2
夕べ動いたのにさっぱり反応せず、ガスが来てないみたいだったので何かが詰まったのかも知れないと再度クリーニングをして駄目でまたやってやっと掛かったけどふけが悪くて調整しているうちにまた止まってしまってもう動かなくなってとうとうまたジョイフルに向かいました。
 
いつものO氏はお休みだったけど、やはりキャブだろうとの診断して貰ってダイヤフラムを交換することにして購入して帰りました。
 
そして取り替えてみたら動きました。
 
ダイヤフラムがどうなったら駄目になるかはまだ触っても分かりません。少し柔らかすぎるかなとは思ったけど以前カチカチでこれでは駄目と言われたことがあったので柔らかいのは問題ないと思っていたけど、そうでもないみたいです。
エアクリーナーも洗浄液で濡らしたままだったせいか、取り外したら掛かりました。良く乾かさないといけないようです。