マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑仕事

決心して畑に行ってみました。

いつまで待っても背中がさわさわするのが無くならないので決心して動き出しました。

暫く振りで見た畑は可哀想なことになっていました。

イメージ 1

でも美味しそうなコリアンダーも元気でした。

イメージ 2

草は伸び伸びと生えていて、白菜の凍ったぺらぺらの葉はぴったりと張り付いていて美味しい花、茎を育てるためには邪魔になるのでキレイに脱がせてやりました。

青梗菜は寒さでおいしさが出たけどもうすぐ花が咲きだして駄目になります。せっせと収穫してせっせと食べてやらなければ可哀想です。

大根もそろそろ駄目になります。これも急いで収穫します。
幸い「カモミール」の人達が喜んで食べてくれるのでありがたいです。

草だらけの固い畑にカボチャのツルや邪魔になっていた茄子やいろんな枯れた茎を運んで鋤き込むことにしました。
去年ヒョウタンカボチャを二株植えたらそこら中に蔓延ってどうなることかと心配するほどだったけど取れたのは10ヶほど二つほど食べて三つほど食べて貰ってそれで終わりでした。


イメージ 3

イメージ 4


集めた茎は一山あったけど冬を越したらかなりしぼんで小さくなっています。

鋤き込む畑は少し離れているので一輪車で何度も往復しました。

昨日の大雪は話だけだったので何とか畑に入ることが出来ました。

ネギは美味しそうです。でも一頃みたいな元気さはありません。

イメージ 5