マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

枇杷の剪定

先日残して置いたのをやはり切って欲しいとのリクエストがあって頑張りました。

背の高いところには大きな実がなっていましたが、枇杷は扱いが難しく枝を切って下ろす途中で実が離れて落下してつぶれてしまいます。
結構高いので、実の付いた枝を投げ落とすと受け取ったときのショックで実が離れます。
いちいち梯子を下りてくるのもしんどいので、剪定が目的だと実が駄目になるのは仕方がないかなと悔しい思いをしました。
採り方はお隣のFさんにやって貰いました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



下では落ちた実を集め、枝を束ねるために短く切ったりまとめたり結構汗をかきました。

今日もまたかみさんは定期検診でいろいろやってきたみたいです。ポリープを取られたとか。
検査の結果が悪くなければいいのですが。

サツマイモの草取りの召集が掛かっていたけど、かみさんが帰ってくるまでは動けないので失礼しました。

畑にも行けず、少し木工をして一日が終わりました。
最近やったことの割りには疲れがひどく眠くてしょうがありません。

本の話です。
ものづくり生活にいろいろ載っていたのでアマゾンで中古を買いました。
翌日の今日届いたのを見たら新古本みたいでした。
イメージ 4


新聞の書評を見て図書館に頼んで置いたのがすっかり忘れた頃に届いて読んでみたけどがっかりでした。ちょっとだけ読んで早々に返してこなくては。
イメージ 5