マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

カフェの仕事

カフェの仕事が大詰めです。

今日が最後かと思ったらもう少し残ってしまいました。
古いガラス戸を残したままとするので1x4材で目隠しをしようと言うことです。
イメージ 1

イメージ 2

タイルを貼った壁とガラス戸のアルミサッシにベニヤをはってそこにいつもの材をビスどめしていきます。
材の反りと曲がりがあって押さえ込むのがめんどうでした。隙間があまりなかったので充分な暑さのベニヤが使えず従って短いビスしか使えなかったので苦労しました。

今日も暑い日でした。
気温が高いと蜜蜂は外側に並びます。
中では羽音がしています。
外の蜂は巣門近くのは羽を振るわせているけど遠いのはただ居るだけのようです。

最近花粉を持ち帰る蜂が少なくなっています。花が少なくなったのか、子どもが少なくなったのか、少し気になります。
イメージ 3

イメージ 4