マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

トラストの案山子祭りと松葉町の夏祭り初日でした。

カメラを忘れて取りに戻ったら式典は終わっていました。スイカがあってかき氷が提供されていました。
イメージ 1

イメージ 2

町会の班長さんは綿飴売りの要員になっていて講習を受けるために出掛けました。
綿飴作りは意外と上手くいかなくて、終わった今でも不完全燃焼であまり気分が良くありません。
すいすいと大きくできないのでお客の列はどんどん長くなってしまい余計焦りました。

入れた砂糖がすんなりふんわりしたワタになってくれず、温度を上げればいいのかと思ったけどそう簡単ではありませんでした。
入れた砂糖が溶けて遠心力で飛び出してきて小さなファンでふんわりと拡がるはずなのにだらだらと少しずつ出てきてなかなか大きくできませんでした。
取説には7と書いてあるのになれた人は3.5とか4に落としてやってました。
イメージ 3

カフェのスタッフは祭りに便乗して練習と売上げを狙って汗を汗をかいてました。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

お祭につきものの売店は午前中から準備を始めていました。
毎年あまり変わらないお店が同じようなところで店を開いてました。
踊りの輪はあまり大きくは無かったようです。最後にあまり立派ではない花火が上がりました。
イメージ 7

イメージ 8