マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

トラストの餅つき

今年最後のイベント餅つきがありました。

どんどん搗いて丸めておみやげ用の餅を作ります。
イメージ 1

どんどん搗いてあん餅、キナコ餅、辛み餅雑煮とたっぷり食べてまた体重が増えました。
イメージ 2

イメージ 3

臼時ね、竹のお椀やかまどなど手がけたのが活躍しているのを見るのは嬉しいです。後しばらくは使って貰えそうです。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

すっかりお客さんになって食べる合間に根戸城址を散歩し、絹さやの霜よけを作ってやりました。
おちは゛もいっぱい溜まっていたけど線量騒ぎで今年も見送られました。
日当たりが良いせいか、水仙が開いていました。
イメージ 8

イメージ 9

花野井の畑にはエンドウの苗をやっと定植することが出来ました。
霜がとけかかって泥靴になって洗うのが大変でした。