マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

完了した森の測量

最後に完了した森の測量をしました。

年度末なので今年の実績をまとめて申請します。

正しくは地主さんに確認した境界をきちんとは測るべきだけど足場が悪くて境界から少し離れたり、車道が近かったり木が生えていたりします。
大抵は少し狭く測ることになるけど時には境界をこ得手仕事をしてしまうこともあります。

測量した結果は公図の言う値とは少し違います。狭かったり広かったりでもその土地を売ったり買ったりする訳ではないので少々違っても問題なかろうと軽く考えています。

今までピッキョリという測長器をフリーハンドで保持して長さを測っていたけど反射がうまく捕らえられずエラーが何回も出て時間が掛かっていました。
以前紹介した変な保持器を使っているお陰で最近は非常にスムーズに仕事が捗ります。最近は1ヶ所3分ぐらいで終わらせることができるようになりました。
今までは小一時間かかっていたのか今は30分ぐらいで終わるようになりました。

今回は少し離れた四つの森を午前中で終わらせることができました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4