マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

大堀川の大掃除

大堀川の春の大掃除がありました。

風は冷たかったけどさすがに春で気持ちのいい一日でした。

いつものようにゴムボートでゴミ拾いを担当しました。
風に流され、岸に吹き寄せられて苦戦することもありましたが結構な量の汚いゴミを拾うことができました。と言うより拾い方をつとめてくれた同乗者の頑張りによるものでしょう。

かつて大水が出たせいか、木にはビニールの旗がかかってましたが、ペットボトルは流されたみたいで例年より少なかったようです。

ちょっと残念だったのは参加者が例年の1/3ぐらいで大幅に少なかったことです。
三連休の最終日ともなると遠出をしていた人も多かったということでしょうか。
イメージ 1

イメージ 2
ラジオ体操です。
イメージ 3

御苦労さん会もあります。
イメージ 4
帰り道の人だかり、高級カメラでカワセミを狙っているとか。
イメージ 5