マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

キウイの花が付き出しました。
ここ数年暴走されるのが怖くて剪定出来なかったけどもうそろそろ良いかとほんの少しだけどおっかなびっくり切ってみました。

果たして上手く行くか、来年分かります。

耕耘機を畑の中に生えてる渋柿の木に太いワイヤーのロックで縛り付けブルーシートで隠しています。
このロックの合い鍵は特殊な作りでどこでも作れるものではないので柏駅の傍まで行かないといけません。連休も終わったので電話してから出掛けました。

風が強かったので新装の6段ではなく古い18段で出掛けました。向かい風は何とか頑張れたけど目に飛び込んでくる埃は避けようがなく今もまだごろごろしています。

このキーは特殊なA鍵だから高くなるよといわれたけど頑張りました。この間のディンプルは2千円だったけど今日のA鍵は1千円でした。

キーが出来て嬉しくなって本体を置く忘れて次の目的地に急いでしまい、近くの鍵屋さんに届けて貰ってしまいました。
もうしわけないことをしました。

次の目的地では田圃の代掻きです。ファームには幸いトラクターの優秀ななドライバーが居るので出る幕はありません。
刈り払い機を少し動かし、代掻きの後でほんの少し高いところを均しただけで終わりました。

明日はエンジョイ手賀沼というイベントで゜子供達に触って貰う外来種のバラタナゴとザリガニを大量に取ることになってます。
間に合えばファームの次の田圃の代掻きにジョインできるかもです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3