マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

タケノコの日

いつもの竹林でひたすらタケノコ掘りに専念しました。

少し育ちすぎたものもあったけど丁度食べ頃もあって皆さん満足して持ち帰りました。

掘ったタケノコの山は幹事さんが絶妙に山分けしてくれます。今回はどういう訳か一番に選ばせて貰い大きなのが一番多い山を選びました。いっぱい貰ったのでタケノコの好きな友人に配って歩いたら気前が良すぎたみたいで思ったより自分の取り分が少なくなってしまいました。

早速皮を剥いて糠で茹でました。
かなり時間を掛けたのに根元の方はかたいまま。先端の方は柔らかすぎて味がないです。

午後も早かったのでいろいろ出来るかと思ったけどのんびりしすぎたらしく最後は薄暗くなって手元が見えなくなって終わり。
夏野菜、里芋、コンニャクを植えないといけないのでもう少し頑張らないといけないようです。