マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

台風

台風が来てタップリ雨を降らせてくれました。

でも今回もNHKが大騒ぎするほどの悪さはせずに雨以外は静かに通り過ぎていきました。
ほんの少し外れただけなのに西側は被害が少ないのでしょうか、畑はナスやワタが少し傾いた程度で済みました。
唯一やられたのは今まできれいに花を付けていたソバが無惨なことになっていました。
うまく実るか気になります。刈り取るのは喀痰に面倒になります。
イメージ 4

あまり関係ないけどNHKの情報は2時間ぐらい遅れていました。既に納まり始めているのにTVやラジオも大騒ぎでした。
それにつられてか避難勧告を出した市があったりして変な感じでした。


一日早く雨が降り出し予定が狂ったので雨が降り止む前に動き出して台風の痕跡を見てきました。
長時間降ってはいたけど豪雨ではなかったので低いところには水がたまってただけでそれほどひどいことにはなってませんでした。
豪雨の時は確実に冠水するガード下も全然水が溜まってなくて車はすいすいでした。

雨が上がる前にスズメバチの様子を見に行ったら彼らには台風なんて全く関係ないようでした。雨は弱くなっていたけど普通に飛び回っていました。これではヒトの方が分が悪いのでやはり早朝まだ動き出さないうちにしっかり網で塞いで勝負することにします。

昼から日が射し始めたので花の器用の太い竹をもらいに行って貰ってきました。持って行ったのはキャブのダイヤフラムを取り替えた古いスチールのチェーンソーでしたが4-5回エンジンをかけ直したけど素直に動いてくれました。今度はもう少し長い時間動かしてみることにします。

花器作りは道具が足りなくて手間取りましたが家に戻って仕上げました。

家の傍を流れる地金堀です。普段は10cm位の水深ですが今日は少し高いです。手賀沼に流れこみます。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3