マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

渋皮煮

台風はたけに一過のいい天気なのにまた町会の資料の手当でパソコンの相手をしました。

途中でプリンターの調子がおかしくなって良く分からないけどインクをアマゾンに頼んで到着待ちとなって庭の栗取りをしました。
子が虫にやられて檜のはっぱみたいになってましたがやられなかったところに付いた実が育ってました。でも取れたのはたったの25個平均の重さ34gでした。
イメージ 1

皮を剥いたら860gが一個駄目だったので24個で680g。約6gの皮が付いていたことになります。
イメージ 2

練習で作った少し小さい栗の結果です。
種類が違うのか渋皮がはっきり見えずいつまで経っても黒い水が出てました。

皮が破れても砕けることはなくしっかりしてましたが中まで柔らかくなってないのもありました。

重曹の味はの真水で暫く煮たら消えました。
イメージ 3