マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

切り干し大根

年賀状騒ぎで延び延びになっていた切り干し大根をやっと干すことが出来ました。

宿題がまだ終わったないという孫達にアルバイトを持ちかけ皮むきと刻みをやって貰いました。
途中は順調にいっていたのに終わり近くになって大根に躓いたみたいに包丁の刃先が方向を変えて指先をかすったみたいで血を流してしまいました。
細い指先をほんの少しかすっただけなのになかなか止血が出来ず手こずりました。
左手の薬指の指先の指紋に少し切り傷を付けたかもです。どうして下から刃先を横に向けて斬りつけたのかが分かりませんが可哀想なことでした。

少し厚く切った方が味が良いはずと厚く切ったのでうまく乾くか少し心配です。
イメージ 1

イメージ 2