マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

桜切る馬鹿

庭の桜の大木の太い枝を切って欲しいというご要望に応えてファームのメンバーでがんばりました。

幸い私より若い親分が梯子に登って貰えたので下での作業で済みました。
大木だったので上の枝からロープで吊りながら枝を切ってそろそろと下ろしてからヘンスをかわして道路側に下ろしてから短く切ってトラックに積み込みます。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

太いところは薪にしようと言うことでいただいてきました。

イメージ 4

帰って早速薪割り器で割ってみました。生なので割りやすかったけど端っこから割らないと刃が立ちませんでした。
割れたけど細いのがなかなか切れずに細い木で繋がった薪の集まりがなかなか切り離せず困りました。
イメージ 5

トラックに積んだ枝は市のゴミ処理場に運んでキロあたり157円で処理して貰います。

燃やすと線量が高くなって処理できなくなるのでチップにして公園や植え込みに撒いたりしています。

トラックにしっかり積み込んだ枝は鳥の巣みたいに絡み合って居てトラックから降ろすのが大事でした。

中にはどんぶりサイズの太さの枝やぐい飲みがいっぱい取れそうな素性の良い枝もありましたが相手している時間が取れそうにないので惜しいけどどんどん捨ててきました。
荷を下ろしたら下ろす前の重さから引き算して760キロだから10600円ぐらいの処理費用を払ったようです。

松葉町の庭のキウイの枝は十分細かく切って畑に運びました。処理して貰うとしたら7000円ぐらいかかったみたいです。
生ゴミの日にきれいに束ねて出せば金はかからないので面倒だけどやらなければなりません。