マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

刈り払い機の修理

ある時刈り払い機のアクセルが効かなくなりました。

よく見たらレバーが引っ張るワイヤーの先に付いてある金具がアクセルの弁を動かす部品から外れてました。部品には金具の止まる穴が開いてましたがその穴が壊れてました。

穴の周りの肉厚が薄い上に力の方向が壊しやすい方向に力がかかるようになっていました。

イメージ 1

壊れた穴ゑふさぐために使わなくなったキャブから良さそうな部分を切り取って加工しツリロンで接着しました。

これから整形して割れ目が開かないように補強して止め金具をスナップリングで固定します。

イメージ 2

チェーンソーの目立てヤスリがぴったりのサイズでした。
イメージ 3

これからツリロンを垂らし入れます。部材は木の枝に接着して落とさないようにしています。
イメージ 4

今日はここまで。