マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

町会のゴミステーションの回覧・伺い文書をプリントアウトして班長さんに渡して、かみさんを病院に運んでから畑に行きました。

大きくなったら問題ありそうだけど私がいなくなるまでは無事でいられそうなところにとりあえず漆の苗を植えてきました。

春が来ているみたいで若芽があちこちで緑に光ってました。

草取りが待たれるところがいっぱいあるけどまず一番目はニラの草取り。もう新しいうまそうな芽が出ていた。
もう少し経ったら最高のニラが食べられるはず。
草取りにも力が入ります。

大根が駄目になってました。土の中に入っていればいいのに空中にでているため寒さにやられて駄目になっていて削り取っていったら10cmぐらいになってしまいがっかりです。

ニラの次はイチゴの草を取って、ニンニクにいこうとしたけど時間切れとなりました。

ブルーベリーの剪定を何とか済ませて今日は終わり。

明日は手賀沼森友会と町会役員会がダブっていてちょっとまずいことになっています。