マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

松葉町の庭ほか

暖かくなっていろいろ芽が出て実がなってにぎやかです。

福寿草は芽を出すのでしょうか。脇芽で増えるのでしょうか。去年はぱらぱら落ちる前にちぎって捨ててしまって公開したので今年はじっと待ってました。
やっとこぼれ始めたので土をかぶせてみました。
あと二つ実がなっているのでもう少し待つことになります。

ニワザクラに花が一つ咲きました。
今までのより立派です。今年は草取りをちゃんとやってもう少し大きくしたいです。ピンぼけですが。
イメージ 1

シャクヤクが伸びてます。
イメージ 2

漆の葉も育ってます。出も苗によって葉の大きさに差があります。育つときの環境に差があったと言うことでしょうか。
イメージ 3

ニリンソウが咲き出しました。食べられると言うけどどうしていいのか分かりません。
イメージ 4

そろそろメダカの季節。一冬過ぎて親がずいぶん少なくなりました。
不思議なことに一緒にいた子供はあまり大きくなってないような気がします。

去年と同じように水を換えて気分を変えてやれば元気になって卵を生んでくれて小さいのが孵ったら子供は刺激を受けて育つのではないかと考えてます。
イメージ 5

イメージ 6