マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

塩漬けの魚

たまたまテレビを見ていたらカンボジアのプラホックとオランダの塩漬けニシンがでてました。

プラホックは残念ながらまだ食べてないけどニシンの方はアムステルダムの街角でテレビにあったような食べ方で食べたことがあります。

その時の味はまだ覚えています。

最近ニシンの話をしたら日本でも買えるよと言って小さく伐った瓶詰めを買ってきてくれた人がいます。

一切れ食べてもったいなくてしばらく冷蔵庫に待機させておいたのをテレビで思いついて食べてみました。
イメージ 1

イメージ 2

味は確かにあのニシンの味でしたが貯蔵性を上げるためかかなり砂糖が入っていて?といった味になっていました。

さてこれのお返しは何でするのがいいものか少し悩んでいます。