マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

コンニャクとサトイモ植え付け

コンニャクを植えてきました。

夕べ雨が降ってやりにくかったです。

コンニャクもサトイモも種も貯蔵に手抜きをしたら殆どが使い物にならなくなっていてがっかり。

慌ててコンニャクは注文したけど植える前によく見たらあちこち白い粉を吹いていて皮を剥いたら中が黒くなっていました。
もしかして病気だったら困るので削り取って植えましたが果たして良かったか。

サトイモも手抜きをして土を被せただけて冬を越せればと思ったけど殆ど全滅でした。

こちらはジョイフルに走ったけどもう出ているだけですと言われてしまい八つ頭は買えず仕舞。今年はズイキが食べられません。

種は大事に扱わないといけないと反省しました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3