マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑の草取り

少しからだが元気になって草取りを頑張りました。
イメージ 1

イメージ 2

からからに乾いているので根を掘り上げることは無理なので地際で削り取ることで済ませます。

メヒシバもネコジャラシも穂が出ているのでかなり心配ですがとにかく乾いて貰わないと次に行けないのでとにかく削ります。
イメージ 3

イメージ 4

例によって朝ゆっくり出掛けて1時間ほど大汗をかいて草を削って午後ある人の宅地の草取りのお手伝いの後でコンニャクの草取りと空いてたところの草取りをしました。これだけの草は乾いてから燃やさないと処置無しかも。

ハマスゲは何度か掘り返したらかなり数が減りました。もう少し続けてみます。
イメージ 5

秋野菜を蒔くまで後一月何とか間に合いそうです。