マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

雨の期待

前回も台風がらみの雨がほんの少し降って助かったと思ったけど甘かった。数日たつ前にからからに乾いてしまってひどいことになてしまって。今年は葉物野菜をいっぱい播くべきだと知人に言われたけどとても種まきの様子ではなくて何もせずうろうろするばかり。

今度も台風崩れの雨が降るというので大慌てで刈払い機でお化けメヒシバを刈り取って枯らそうと頑張りました。

乾ききってる土に刃が触れると土色の白っぽい砂煙がもうもうと上がって近くの道路にまでたなびいていき収まるまで時間がかかりました。大汗をかきながらながらなんとか草を刈り取ったけど小豆を植えてあるので草は大部分が残っています。もし涼しくなったら少し日当たりをよくしてやらないと実らないかもです。小豆はもしかしたら今頃花を咲かせるようです。黒い大豆と同じタイミングのようです。

こんにゃくは殆どが枯れてしまいました。里芋もかなりの部分が枯れてしまって果たして芋が育つか心配です。

せっせと脇芽を分けてもらって挿し木したもってのほかも枯れて茶色くなってしまってます。途中まで水はやっていたけど水道水を運ぶのが大変で止めたら少しずつ枯れていきました。

体力がなくなって疲れがとれなくなってます。