マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

アッシー君

孫娘が英検を受けるというので早起きして言ったことの無い近くの大学へ。

入り口には試験会場とあって入り口でおろし中に車は入れさせないことになってます。
私見の終わる時間も書いて無くて携帯も持たせて貰ってないため連絡できず。本人の才覚で帰ってこないといけないけど初めての場所で心配だったけど任せました。

天気は良かったので昨日の続きの耕耘機かけをして実り始めた春菊を倒そうとしたけどあまりの暑さにくらくらときて途中で逃げ出しました。

勝手に生えたキュウリに実がなって種が実ったので自家採種しました。大きなキュウリが三本黄色くなっていたのでもう良いだろうと採ってきたけど少し若すぎるのもありました。
写真を載せようとしたら30MB以上だと言って断られました。
簡単モードでなくすればOKなのですが字を大きくするやり方が分からずウロウロしてます。

大雨で大変なことになってる人が居るというのに申し訳ないです。


夏に軽井沢で木工塾のワークショップがあるとかで作品の展示をすることになってます。
最近は新たにものを作ることは難しくなっているので手持ちの作品をお化粧し直して出すことになります。

仕舞い込んだのを引っ張り出して色々やるのが暑いこともあってかなり辛いです。

漆の手直しはそろそろ時間切れになるので気が気で無いけど。

七輪鍛冶もお休み中です。フックナイフを研ぐ砥石はククサ作りのYOUTUBEをみてまねして作りました。木にサンドペーパーを貼り付けたのでごりごりやってましたが油砥石で水溶きするみたいには落ちてくれません。
一度水研ぎをして、最後の刃付けには使えるかもです。

明日は森友会。森の中はあまり暑くないのでそれほど厳しくはないです。