マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

水道管工事

自宅周りの道路があちこち波状攻撃的に水道工事が行われています。

今日は隣の家の前まで本管が埋設されてきました。明日は我が家の前を掘ってダクタイル鋳鉄に粉体塗装をした水道管、メーカーは多分クボタとかを繋ぎ込むことになるので車が出せなくなると言われてしまいました。

明日は特に予定は無いので静かにしていようと思います。

今時の水道管は特殊な装置の付いた雌型の管端にこれまたは言ったら抜けないような仕組みの付いたお姿の管端を差し込み小さいチェーンブロックを使って20cm位ぐいぐいと差し込んでいました。

差し込む前には滑剤を縫ってました。水に溶けるので繋いだ後で水を流すことで中はきれいに出来ると言うことでした。

本管がきれいになったら各家庭に配る細い水道管を繋ぐためにドリルで穴を開けると言うことでした。

細い配管はそのままなのか、古い本管は取り除くのか聞いてなかったので明日聞きます。

本管の上を横切っているのは我が家の汚水管です。溝の中の水は周りから湧いてきた雨水です。掘っている深さは1.5m程度なのに水がどんどんしみ出てきます。
イメージ 1

水道管は柏市がビニールカバーを被せてありました。
イメージ 2

片方の端はもう一方かを差し込めるようにプラスチック?の受け口が付けてあります。
イメージ 3
チェーンブロックを巧妙に使って差し込み完了です。
イメージ 4

終わったら横にも傾くダンプが砂を入れていきじゃりをを固めて最後に薄い舗装をして終わりとなります。
イメージ 5