マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

大麦の種蒔き

ファームで売る麦茶の原料である大麦の種蒔きをしました。

少し狭めの畝立てをしてから種を蒔きます。畝間隔にロープを張ってその上を踏み外さないようにまっすぐ歩いて足跡を付けます。
その後三角ホーで溝を掘って麦を蒔いていきます。

耕したばかりの軟らかい土なのでまっすぐ歩くのが難しくふらふらしてしまいました。

イメージ 1

その後花野井に行ったら漆が紅葉してました。
イメージ 2

イチゴに花が咲いていました。
イメージ 3

そして宇宙いもを収穫しました。
イメージ 4

こぼれた銀杏から芽を出して大きくなった銀杏の木に登らせたのが実を付けました。
柿の木に這わせたのはどういうわけか消えてしまいました。
香芽サンカラ分けて貰った種芋が何とか無くならずに済みました。
これからはこれらが来年までどうしたら生き残れるか悩むことになります。