マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今日もお休み

愛用のカンナが見えなくなって探しながらベニヤ大工をしたけどなかなか進まず。

道具や材料がいっぱい積み上がっているのでものょ探すのも大変で、なかなか大工仕事が出来ません。

箱の蓋を取り付ける蝶番と留め金を買わずに済ますにはどうすれば良いか試しながらやっているとアイデアがぐるぐる周りをします。いたも幅が足りないので貼り付けて幅を合わせたり。

焼入れの済んだマエガンナの刃を付けて柄をすげることが待っています。
ある町会のヒビの入った欅の臼を修理したいていうことで薄い欅の板を作るよう言われています。 板というか薄いくさびです。

スライドソーで切り出そうとしたけど刃の傍で押さえないといけないのでとても怖いです。

それが済んだら畑に出ます。春野菜を蒔いて、ジャガイモを植え付けます。