マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

マエガンナ

今回作ったマエガンナを研ぎました。
左の切出しから作ったのはあまり高温にしないで形が出来たので良い感じに仕上がりました。

しかし細い平鑿や25mmの丸鑿から作った間は成形がうまくいかずサンダーでせっせと削ったけどうまくいきませんでした。
でも観念して研いだら何とか切れるようになりました。
しかし幅が広いと小さいぐい呑みは削りにくいです。

焼き戻してないのでかちかちで研ぎにくくて参りました。少し硬めに戻すことにします。

じっくり構えてちゃんと研げば使えそうなことを確認しました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3