マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

籾撒き完了

手賀沼ファームの籾撒きが完了しました。

機械がやってくれるのだから何も珍しいことではないけど新しいことを自分たちでやるのはやはりチャレンジです。
用意した籾の量を勘違いしてというより把握して無くて100枚撒けるのかが心配になったりしたけど結果的にはほぼ予定通りの仕事が出来ました。

畑に運んでビニールを敷いた畑に並べて上から不織布のシートでカバーしました。
シートが飛ばないように紐で押さえて完了。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

悪いことに畑が傾斜しているので約3.5mごとに堤防を作ってあります。
うまくいって約2週間後に芽が出てきたら水を張ってプールにします。

終わって孫の自転車の練習に付き合いました。
近くの「旧吉田家住宅歴史公園」の桜がきれいだから行ってみようと言うことでかみさんと娘も同行しました。

帰りは公園近くのゆったりした右側の歩道を走ってるうちは良かったけどそのまま交差点を渡ったら白線が引いてある田瀬家の狭い歩道に出てしまい車も多くてしばらく歩く羽目になってしまいました。信号を2回待ってすぐ右に戻るのにわざわざ左に渡るのには抵抗があります。
自転車は左側を走るのだと言ってるてまえ右側は走れず困りました。

ぐずぐず言わずに適当にごまかせばいいのですが。

細い歩道のない道の右折の時も近道をするので対向者と鉢合わせしてしまいます。
本能的にそういう走り方をするのをどうやって修正するのかうろうろしています。
結構くたびれました。