マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

冷蔵庫騒動

アイスキャンデイの箱が溶けて形がなくなって駄目になったので慌てました。
下の冷凍庫に移してみたけど凍らず固まらず、二日ほどいろいろやったけど解決せず。コジマに電話しました。

メーカーが来てくれたけど測定用のパソコンが使用中だったとかでらちがあかず二回来て貰うことになりました。

冷蔵庫にコードを差し込んで何やらやっていたけど今時の例倉庫には自分の運転記録を記録しておくようになっているみたいで今まで7万時間運転していること、ガス漏れはなかったことその他いろいろが細かい字で出てきました。

結論は半ドアだろうと言われてしまいました。
冷凍庫に入れたり出したり、製氷機を最高にセットしたりしましたが温度は測れませんでした。
半ドアが原因と言われても反論できないのは情け無いので急遽アマゾンで冷蔵庫専用の温度計を買って測っています。
調理用の温度計を使ったら壊れかかっていたせいか駄目になってしまったので似たようなのを買って測ったら低温でまたおかしくなってしまい、冷蔵庫用の温度計があることに気がついて安いのを二つ買いました。

強烈に冷やすと外に出したトタンに結露して曇ってきて文字盤が見えなくなります。

しかし手で触って冷えてないとか言うのではなく温度で話が出来るようになりました。

今は正常に動いています。言われたように扉を閉めるバネが弱ってきたのか収納が雑だったりして時々完全に締まらないことがあります。警報は鳴るけどおとなしいので気がつかないこともあるかも知れません。

持ち出してガス漏れの溶接修理をしないで済んで助かりました。