マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

台風が去って良い天気になったけど岩手や北海道が酷いことになっています。
どうしてあんなところに建てたのだろうと思ったりしたけどしょうがなかったのでしょうか。川が増水したら水没するとは思わなかったなんて。

岩泉には秋岡木工塾の唯一の卒業生がいて家具作りをやっているはず。被害に遭っていなければ良いけど。

畑仕事が何とか片付きました。
しかし、秋ジャガの植えるところが見つからずウロウロ。

根戸新田の畑はまだ草取りが残っているのでもう一頑張りしないといけません。コンニャクの小さいのを掘り上げてジャガイモを植えないといけないかも。
隣の人はもう大根を蒔いてきれいに芽を出していました。

その隣の人から貰った夕顔を料理したけど苦労しました。
皮がもの凄く固くて下手な包丁では手を切りそうで怖かったです。
種が広い範囲に散らばっていてそのあたりを取り除いたら食べるところが少なくなってしまって。
かんぴょうを削っている時はかなり小さくなるまで細い紐を削り出していたような記憶があるけど種はどう処理してたのか??です。

味はトウガンと一緒と言われたけど違いました。川の傍曲げ苦労して削ったら固くて歯触りが悪くて参りました。

トウガンがいっぱい取れたのでせっせと食べないといけません。

明日は森友会があります。