マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑仕事

寒い日でした。

昨日の坂がまだ残っているみたいでしたが頑張って枯れた葉や茎を土に埋めました。
そしてサトイモと八つ頭の本命の種芋を埋め込みました。
食べる芋は面倒なので籾殻でカバーして様子を見ます。

午前中で切り上げたけどしっかり疲れてしまい午後は何も出来ず。
体力がなくなったものです。

昨日木工塾で会った母語だ生まれのお姉さんのHPを眺めていたら結構難しいことが書いてあって言葉が聞き取れないところが多かったのも無理はないなと思えました。

ノーベル賞のボブディランの歌を加湿器で流してくれてるけど殆ど理解できません。
これまたがっかりです。
どうして歌歌いがと思っていたけどそれなりの理由があることが少し分かりました。