マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

お買い物

35年はす向かいに住んでいた人が車で20分ぐらいの新しい町に引っ越すことになって挨拶に行くのに手ぶらでは何だからと考えたけど普段そういうつきあいがないのでうろうろ。

慌てて少し考えてララポートにかみさんと向かいました。

この施設には何回か来ているけどまだ方向感覚が体感出来てなくてどっち向いて歩いたら何があるか分からずうろうろ。

あまり立ち入ったお付き合いをしてなかったので果たして何をおくればいいのかの見当も付かずまたまたうろうろ。

もうそろそろ幕引きかというタイミングで全方向に浅い付き合いで生きてきたことを反省しても既に手遅れ。
したいようにしてきた結果なので処置なし。

散々迷って当たり障りのないものを選んだつもりになって何とか済ませ本屋とユニクロによって用事を済ませかみさんの血糖値を測る機械を探したけどそこの薬局にはおいてなくて拉致あかず。

松葉町でも二軒回ってやっと注文を受けてもらいました。

そして車を下取りして貰うのに印鑑証明が必要とかで役場に行きました。

次は前回薬局に在庫がないから明後日取りに来てといわれていた目薬がまだだったことを思い出し役場の傍の薬局に寄りました。

そして車屋に印鑑証明を持参してやっと本命の里芋掘りに向かいました。

畑の土はまだ濡れていて田んぼの中での仕事みたいで疲れました。

八つ頭は親株が大きくて分解できないので扱いにくいです。
子芋だけが種芋になるので大事に扱いますがサトイモと違って土の中に置いてくることがあって探すのが大変でした。 

時間不足で出来たのは1/4程度まだまだ苦労しないといけません。
サトイモの他にジャガイモもあるので先は長いです。