マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

久し振りの木工塾

久し振りで電車に乗って上京しました。

ほんとに久し振りで電車に乗る位置を忘れてしまってました。

いちいち確かめながら歩いて思い出した宝くじ売り場でジャンボを10枚買いました。

久し振りの木工塾には外国の人が三人もいて器を作ってました。
葛西も国際的になったものです。

30年近く英語を話してなかったらさっぱり言葉が出てこなくなっていてがっかりでした。
コロンビアからの交換留学生が大きいぐい呑み削ってました。
そしてタイからの親子です。

そして昔からいる何人かの年取った日本人。

変わった形のマエガンナがあって使わせて貰いました。ろくろの道具みたいに柄が細いので左手後からが入れにくかったです。
重たく硬くて厚い刃はあまり研いでないようで切れ味は鈍かったです。
鉈みたいに頑丈なのでそういう使い方をすればいいのかね知れないけどうまくいくか。

その内乾杯が始まって白菜たっぷりの美味しい鍋料理。
何度もおかわりして腹一杯になってお酒もいっぱいいただいて帰りました。

イメージ 1

イメージ 2


久し振りで夜の電車に乗ったら遅いのに混んでいて驚きました。
そして悔しかったのは片手こぎの高校生に2km程追いかけられ赤信号で止まったところで追い抜かれてしまいました。

お酒をたっぷり飲んでいたせいで息がきれたことにします。