マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

高柳根の森

昔やった森に戻ってきました。
時間が経ってて初めとあまり変わらないぐらいに蔓延っていました。

昔切った木が積み上げられてて、まだ完全に朽ちてないので刈り払い機の大きな抵抗になってます。

あまり広くないけど5cmクラスの若木が数多く育っているのと斜面が急なことがあって手間取りました。

イメージ 1


イメージ 2

この先高い崖になっていて危ないです。

また頑張ってしまって汗をかいたけど帰りに畑によって菜の花を摘む頃には我慢できる程度になってました。
乾いたのではなくそれだけ春になったということかも。

帰り着いていろいろやる前にコタツに入ったら動けなくなってしまいました。

年のせいか疲れ方が大きいです。

家の梅が散り始めています。
イメージ 3

去年接いだ梅も花を付けています。
イメージ 4

シュンランも花を付けています。
イメージ 5

ジンチョウゲ福寿草ももう終わりです。
イメージ 6