マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ガシャモク

久し振りでガシャモクの写真です。

手賀沼トラストの手洗い場の傍におおきな水槽が置いてあってガシャモクが入れてあります。タイリクバラタナゴも餌なしで何年も生きてます。

そのガシャモクは光が弱いせいか透き通るような葉っぱになっていました。
イメージ 1

イメージ 2


自分ちの水槽のガシャモクはまだ元気になっていません

花野井の畑に耕耘機を掛けて菜の花の茎をすき込もうとしたけどなかなか綺麗にならず時間が掛かりました。

とまとを植えるところを決めるのが大問題で薄れた記憶を呼び戻そうとしてもなかなかうまくいきません。

キュウリは手を立てないといけないのでこれまたちと気を使います。

オゾンのクラフトマーケットが近づいてるとのメールが届きました。
頑張ってすてきなぐい呑みを20ヶほど作ろうとしたけどあっという間にとうじつになりそうで全然間に合いそうにありません。
申し訳ないことです。
あちこちさがしたらもしかしたら昔作ったのが出てくるかもです。

明日はサトイモとコンニャクを植え付けないといけないので忙しいです。

腰もひくひくぴりぴりきているので中腰はしたくないのですが植え時なのでやむを得ません。
それが済んだら久し振りの木工です。