マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

サバイバルゲームのフィールド作り

近所の友人から竹と木を倒す話を持ちかけられました。

5千坪弱の土地を整備してサバイバルゲームのフィールドを作る手伝いをしてくれないかというもの。
現場を見たら1/3位は孟宗竹の林、1/3が檜の植林地、残りが畑の跡地で竹を倒すのと枝払い、玉切りが大仕事であることが分かりました。

倒した竹は枝を払っていろんな長さに切って大きな束にして立てていました。

傍威張るゲームの盾になります。

太い孟宗を扱うのはかなりの体力が要るので簡単に処理できるとは思えずちょっと腰が引けています。

竹林はタケノコを採っていたらしく適度な間隔で竹が生えているので以前やっみたいな苦労はしないで済みそうです。

簡単に話を聞いただけなので仕事の全貌が詳しく分からないのでどうなるか分かりませんが最後は森友会に投げることもありかと考えています。

兎に角詳細を確認してからの話となります。