マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ファームのサツマイモ開始

サツマイモの季節に入りました。
荒お越ししてあった畑に肥料とネマトリンを撒いてロータリーをかけます。

サツマイモ苗の第一弾はもう到着してます。ただ、本数はそれほど多くないので今年も何回も通うことになりそうな気がします。

二、三日待って発根したら畝立てして素手で植え付けていきます。サレが15000本ほど植え終わるまで続きます。
植え付けメンバーは大勢居るのであまり苦労せずに済みます。

残念なことにメダカがどんどん死んでいってます。冬の閒元気にしてたのに春になって卵を産む季節になったからと仲間を増やして待っていたら何かがまずかったみたいで10匹が2匹しか残らなくなってしまって。
卵を産まないのは温度が低すぎるのではと言われてヒーターを増やして23度にしたのがいけなかったのかも。

水槽を洗って水草をきれいにしてやり直すことで元気に育つようになれば良いけど。

ボッシュインパクトが調子が悪くて困ってます。
インパクトは元々動き始めが唐突で扱いにくいけどそれが極端で動き始めないことが多くなってとうとう動かなくなったのでばらしてみました。

片側7ヶの特殊な頭のねじを外して分解しようとしたけど何かが引っかかっていてどうしてもうまくいかずあきらめて電池を取り付けて回したら回りました。
分解しようといじったのがどこかの不調をなおしてくれたみたいです。

このままねじを締めればしばらく使えるかもです。