マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

草取り

雨が降るというので楽しみにしてたのに空振り。

雨が降ったら親株から取ったさつまいもの苗を植えようと待っていたけど少々むしむしするだけで雨はなし。

でも夕方遅く草取りに行ってきました。

ネコジャラシガもうすぐ穂を出そうとしてました。この草は簡単に引き抜けるので苦労しませんがオヒシバは憎たらしいです。

大根に花が咲き始めていました。
葱の間の草をやっと退治できました。

実生のキュウリにやっと実がつき始めました。

ヒルガオやヤブカラシも大きくなっていて立派な根っこが掘れます
でもこのかんかん照りで白く太いのが黄色くちりちりになっていました。

明日は孫娘のアッシーで早起きをしないといけません。

幸い錦織が負けてしまって全仏は見なくても良くなり助かってます。