マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

歴博うるしふしぎ物語

朝、雨は降ってなかったけど民博に行ってきました。

漆の企画展は三日まで。

張り切ってカメラを持っていったのに写真撮影は禁止でした。
東京都と違って年寄り割引もありませんでした。

漆の企画展があったお陰で入場料は倍額になっていました。
期待して行ったうるし展は期待外れでした。 こっちは漆の木が大きくなったのでそろそろ漆かきが出来るかなとそのやり方を勉強したかったのに参考になったのは一夏のうるし掻きを紹介した10分ぐらいのビデオだけでした。
12000年の歴史があると言っても漆の染み込んだ土器の破片がならんでいるだけではあまりピンときません。

そんな古い話を見てきたみたいに説明することは出来ないにしても並べるだけでないもう少し面白いものを期待していたけど無理だったみたい。

薄暗い展示と長文の説明をせっせと読んだけどしょぼついた眼には辛いものでした。

展示は本になっていたのでゆっくり目を通すことにします。

売店の本が充実していて重たくなるぐらい買い込んでしまいました。

イメージ 1

以前来たことがあるはずなのに全く記憶がなくて今後のために写しました。
イメージ 2