マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

作品展

明日は木工塾の作品展です。今までは軽井沢など遠いところでやっていたけど明日は葛西のいつも活動している木工塾でやります。

木材がいっぱい積んであったのを皆でせっせと片付けて展示できるようにして準備しました。こっちは五回目をまだ打ってないこともあって感染が怖くて電車に乗りたくないので自分の作品を車で運んだだけでした。

作品は以前作って出したものを手直ししたり漆を塗り直したものを運びましたが最近は初めから削り出すことが少なくなっています。出来上がるスピードも昔みたいに行かなくてなかなか出来上がりません。刃物の切れ味も今一息のレベルでなんとかしたいです。

畠の草取りに追われて刃物研ぎに時間がさけないのを何とかしたいです。

今日は草に埋もれてしまったイチゴを掘り出してやろうと頑張ったけどほんの少し助けることが出来ただけ。草取り技術を開発しないとどこかでいきずまってしまいそうで心配です。また畑の梅の木を剪定して背を低くしました。もしかしたら花が咲きそうです。どんな実を付けるか楽しみです。