マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

タマゴダケ

キノコのシーズンです。

去年は姿を見せなかったキノコが出ていました。

出ているところをたどると何本かの線上に並んで生えてます。

キノコの卵の運搬人がモグラみたいに土の中を走り抜けたみたいです。
線上に並んではいるけど大きさはまちまち。一番端が小さいわけではありません。

イメージ 1

イメージ 2

あまり開いてないのを数本貰って帰ったのに車から降ろすのを忘れて調理しないまま日が経ってしまいました。惜しいことをしました。

去年出なかったので何処かへ行ってしまったかと思っていたのが戻ってきてくれて、1年休んでいただけ?嬉しいです。

似たような姿の黄色いのも出ていました。
これが何か分からないので食べる勇気はありません。図鑑で調べてもいません。
イメージ 3