マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

時々漆塗り

少し意識して木を削ることにしました。

削った後は漆を塗ります。
漆を薄く薄く塗った後は乾かないうちに布で拭き取ります。

途中で削るのが追いつくものがあると同時に塗ることになります。

品物ごとに塗った回数は違いますがやることは同じなので問題はありません。そしてものによって仕上がり方も違うけどそれぞれの出来上がりで完了となります。

榎の木目が綺麗になってきました。そろそろ完了です。
イメージ 1

ツツジの木目は削っている時は目立たなかったけど漆を塗ったら細い年輪が見えてきました。
イメージ 2
外のはケヤキですがあまり拭き取らずにぬりかさねました。

スプーンも削ります。
イメージ 3

もうそろそろ終わりです。