マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑仕事

久し振りで畑に来ました。
何もしてやらないため可哀想な状態。
寒くなってからジョイフルで買ってきたオータムポエムが細い細い茎に花を咲かせていました。
しかしかき菜やその他の葉物はさっぱり育ってません。
それでも食えそうなのを選んで収穫。
サトイモには土を被せてきました。

突然ですが昔作った大きなノコギリです。
イメージ 1


先日薪作りをしたときに出てきたもの。
材質はJIS SK5の1.2mmもしくは2.3mm鋼板。
これをコンターマシンでフリーハンドで切り抜きアサリを叩き出しヤスリを掛けて目立てをしました。刃先の焼入れはしてません。

残念ながらオガの刃先に付ける引っかかり(正確な名前は分かりません)は付けていません。

たまたま太い木が無かったため実祭の仕事はまだやってません。

仕事をする前に真っ赤に錆びてしまったけどサンダーで磨けば切れるようになるはずですがノコギリよりもマエガンナの方が使い道がありそうなのでその内小さく切り刻んでマエガンナやククサを掘るための刃物に作り替えようと思っています。

これを全部使えば刃物が売るぐらい出来るけどどうしたものか。