マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

おやすみ

今日の仕事は年賀状の他に床屋行きでした。

昨日に比べ気温が低かったので寒さが応えて畑に行く気にならずそれだけで一日終わりました。

ただ、少し元気が戻ったのでメダカの水を替えてやろうと準備しました。
バケツを部屋に入れて水の温度を上げてから入れてやろうとしたけどうまくいかず。

突然ですが久し振りにほんとに久し振りに孫達が来てくれました。
成績表を見せてくれたけどどちらも良い成績でした。
二人とも知らないうちに中学生になってて驚きました。下の妹の方も結構背が高くなっていて時の経つのが早いことに改めて気がついて。

おやつにチーズフォンジュまがいをやってみました。
初めてなのでwikipediaで勉強して本式のチーズが随分高価なことを学びました。それに近くの店では手に入らないのでまがい物のチーズで間に合わせました。

分離するのを防ぐため片栗粉を入れろというのでたっぷり入れたらのりの味がしてきました。
あまり入れない方が良さそう。少なかったらどう分離するのか試さなくては。

意外だったのは孫達が文句を言わずにぱくぱく食べてくれたこと。
ワインで溶かずにミルクで溶いたのが良かったのかアルコール中毒にもならず無事でした。

LAからかえるときにお土産に貰ったフォンジュ鍋の2回目のお務めでした。

そのうち正しい材料とやり方で再挑戦してみるつもり。