マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

刈り払い機の失敗

昨日扱かった刈り払い機がいまいちだったのでてっきりこの機械はキャブが汚れているかダイヤフラムが古くなっているのではとばらしてみたけどこれと言って異状は見つからず共立の代理店のエンジニアに電話したら燃料のストレイナーが汚れているようだと教えて貰いました。

行って来て一時間以上掛かるお店に行かずに済んで助かりました。
言われて見ればもっともな話でどうしてその対策を取らなかったのかと初歩的なちょんぼにショック。

早速ストレーナーを外してガソリンで押し洗いしたら高速で回るようにはなったけどアクセルが効かなくなって何処かガおかしくなってます。

明日じっくり攻めなくては。

もう一件は昨日機械の調子が悪くて刈り残した茨を刈り取るために森友会で使っているホンダの機械を持っていって残っていたのを刈り取ったのですが何か変な音がしていてなにが起きたのかが分からず悩みました。

音の感じから頭部のペアリングが壊れたのかと思ったけど外してみたら異常なし。
暫く考えて刃がしっかり締められてなくて不快な音がしているように思えた。
もしかしたら何か部品を一つ付け忘れているのではないか。

頼りになるジョイフルのエンジニアに見て貰ったらジャンクの中から適当なのをみつけて付けてくれて音がしなくなりました。
刈り刃取り付け安定版を一つ追加したけど一件落着です。

前述のアクセルが効かなかった機械は組み立て方が間違っていたとかでやり直したらうまくいきました。
アクセルが効くようになって怖いぐらい高速で回るようになりました。

これで二台ともまともに動くようになってやれやれです。