マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

サツマイモの草取り

この暑いのに草はどんどん育っているので草取りの招集が掛かりました。

ただ、作業時間は早朝か夕方というので午後から花野井の畑の様子を見た後で出掛けてきました。

草は兎に角元気です。何処に行っても作物が草に覆われています。

サツマイモの畝の中にも大きくなったのがいっぱい生えていました。幸い間だ種は実ってなかったので有効な草取りでした。

畑の中は風が吹いていて意外と過ごしやすかったです。

部屋の中で裸で木を削ってみたらサウナ状態で汗が噴き出てぽたぽた。
室内で熱中症になるのも当然だと思いました。この作業室には扇風機しか無く熱風を浴びながらの仕事はほんとに応えます。