マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ササ刈り刃の目立て

新品が10枚届いたのでアサリを出して目立てをします。

アサリを出すのに苦労してます。どういう訳か目がしょぼしょぼしてハンマーの叩く位置が定まらずアサリも一定しません。

そこで手製のアサリ出し梃子を使ってじんわり曲げるやり方に戻してみました。

刃を捕まえる隙間の寸法と深さが丁度良くないとうまく曲がってくれないのでスリットを作り直したら具合が良くなりました。

スリットを何本か作って今度はちゃんと焼きを入れて使用中にスリットがへたって隙間が広がらないようにします。

ハンマーで叩くやり方で、大汗をかいて5枚は終わりました。

残りはアサリ出し装置を改造してからになりますがこの暑いのに火を使うのはちと辛いです。

ジャカルタのバドミントンが終わったら今度はUS Openのテニスが始まりました。今度は時差があるので大変です。

日本選手が何処まで勝ち残れるかに寄るけど暫く睡眠不足が続くかもです。