マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

フックナイフ

午前中ネギの植え替えが終わって安心してたら雨が降り出しました。

天気予報も雨降りなので素直に降参して久し振りでナイフづくりをしました。

先日七輪鍛冶で火づくりしたのをサンダーで磨いて刃を付けます。

ただ曲げただけのもの。
イメージ 1

これを少しずつ削っていきます。

イメージ 2

慌てると熱くなって鈍ってしまうのでゆっくり行きます。
その次は丸棒にサンドペーパーを貼り付けたので粗研ぎです。#600で研いだら良く切れたけど柄が短いと力が入らず使い難かったです。

柄はマエガンナのように長い方が良さそう。

それに刃の位置が柄の中心から距離がありすぎると大きな力が必要です。
youtubeにあるような形のナイフは木が軟らかくないと使えそうにないです。

先に行き前に本式の柄をすげて良く切れるように研いで試してみることにします。

イメージ 3

片手ナイフに仕上げたものはそこそこ切れたけど左手で支えながら削ったら押さえている指を切りそうで怖かったです。

外側を削る前に中を仕上げるようにしないと危ないです。