マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

サトイモ収穫

暖冬だからとたかをくくっていたけど寒い日がやってきてサトイモの茎が凍って溶け出したので焦りました。
去年サボったお陰で種芋が無くなってしまい慌てて探し回ってやっと確保したので今年はちゃんと穴を掘って貯蔵したいと思っていました。

昨日は四池の後で畑によって里芋掘りをしてきました。
このところ雨降りが続いているので畑の土はビシャビシャで手袋はどろどろなって大変でした。
夕方になって風が冷たくなると指先が冷えてきて久し振りで昔苦しんだ指先がかじかんで辛かったです。

どろどろの土の中からかあ゛を掘り出したけど子芋を区分けすることは出来ませんでした。