マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

藤心966の森

藤心の森二日目。
午前中で完了し午後は前回少し残してしまった近くの森に移りました。

竹がいっぱい生えていて笹刈り刃で何とか切ったけどサンダーで研いだ笹刈り刃は切れ味がいまいちでふとい孟宗を切るには荷が重すぎました。

刃の先の切れ味が効くみたいで先端が鋭くないと逃げられてしまいます。そして刃先が鋭角でないと押しつけないといけないので疲れます。


サンダーで目立てをするときも平屋すりで仕上げる形ではなく丸やすりで仕上げるような形にする必要があることを痛感しました。
部屋の中でやるのは鉄粉が気になるので近所迷惑ではあるけど外でやらせて貰っているけどフリーハンドでふりーはんどは余り細かな調整はできません。

帰りには畑によって草取りをし、耕耘機をかけました。
しっかり疲れて朝起きるのが辛かったです。

待ち箱を見に行って、キンリョウヘンに水をやってきたけど訪問者はなく静かでした。
イメージ 1