マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

カーナビ

車に付いていたカーナビが何とも我慢できなくて載せ替えて欲しいけど大金が掛かりそうで決断できないで居ます。

そこで1万円なら出せるのと意外といいらしいと言う言葉を聞いて1万円の新聞広告に飛びつきました。
佐川の代引きで金を払わないといけないので少し面倒でしたが今日入手しました。

早速と思ったけど字が小さい説明書に先ずうんざり。
それに何やら面倒くさいことがいろいろ書いてあって眠たいこともあって嫌になってしまい明日に延ばします。

今日は病院を休ませて貰って畑に行きました。
草取りはまだ完了してないけど少しずつ追いついてきてます。

今気になってるのは剪定した鍬の枝の枯れたの草の枯れたのです。素早く燃やしたいものだと狙っているけど風が強くてなかなか実行できないで居ます。

トウモロコシの第一弾が終わりました。
根度新田では普通だったハクビシンによる食害が花野井でも起きててがっかりでした。
まだやられた本数は少ないけど良さそうのがやられていて悔しいです。

そしてハクビシンより憎らしかったのは皮の中に入り込んで何かをしてる小さい虫?がつぶつぶを汚くしていたことです。
病気なのかも。

ミニトマトが赤くなり始めて食べてみたら良い味でした。

隣の名人に話したら今年はトマトの味が濃いのだとか。自分のトマトだけでないと言われてちょっとがっかり。
でも甘くて美味しいのでせっせと食べてます。

キュウリの木が元気がなくて良い実が付いてません。

新しい木を育てたいけどこの天気ではうまく育つが心配で蒔けないで居ます。

でも遅くなる前に蒔きたいです。